ユーザ定義関数書式:
<func-name>( <dummy1> {,<dummy2>} ... {,<dummy12>} ) = <expression>
ここで <expression> は仮変数 <dummy1> から <dummy12> で表される数式です。
ユーザ定義変数書式:
<variable-name> = <constant-expression>
例:
w = 2 q = floor(tan(pi/2 - 0.1)) f(x) = sin(w*x) sinc(x) = sin(pi*x)/(pi*x) delta(t) = (t == 0) ramp(t) = (t > 0) ? t : 0 min(a,b) = (a < b) ? a : b comb(n,k) = n!/(k!*(n-k)!) len3d(x,y,z) = sqrt(x*x+y*y+z*z) plot f(x) = sin(x*a), a = 0.2, f(x), a = 0.4, f(x)
file = "mydata.inp" file(n) = sprintf("run_%d.dat",n)
最後の 2 行の例は、ユーザ定義文字列変数と、ユーザ定義文字列関数を意味 しています。
変数 pi (3.14159...) と NaN (IEEE 非数 ("Not a Number")) はあらか じめ定義されています。これらが必要なければ、他のものに再定義することも 可能ですし、以下のようにして元の値に復帰することもできます:
NaN = GPVAL_NaN pi = GPVAL_pi
他にもいくつかの変数が、例えば対話型入出力形式でのマウス操作や当てはめ (fit) などの gnuplot の動作状態に応じて定義されます。詳細は 以下参照: gnuplot-defined variables (16.6)。
ある変数 V が既に定義されているかどうかは、式 exists("V") でチェックで
きます。例:
a = 10 if (exists("a")) print "a is defined" if (!exists("b")) print "b is not defined"
変数名や関数名の命名規則は、大抵のプログラミング言語と同じで、先頭はア ルファベットで、その後の文字はアルファベット、数字、"_" が使えます。
各関数の定義式は、'GPFUN_' という接頭辞を持つ特別な文字列値変数として 利用できます。
例:
set label GPFUN_sinc at graph .05,.95
以下参照: show functions (100.30), functions (89.6), gnuplot-defined variables (16.6),macros (29.2), value (16.3.4)。
竹野茂治@新潟工科大学