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(PDF ファイル: awk3.pdf)
3 おおまかな構造
この数当てゲームのおおまかな構造は [2] とほぼ同じですが、
今回はゲームの性格からして時間の計測は行わず、
何回で問題が解けたかを成績とすることとします。
ただし、時間を計測するようにプログラムを改良することも容易でしょう。
BEGIN{
# (1) 課題文を作成してゲーム開始
}
{ ## ここはキーボードからの 1 行の入力が済んだ後に実行される
# (2) 入力文字列を確認
# (3) 入力行と課題文とを比較
# (4) 違いがなければ終了し、
# 違いがあれば判定結果を表示
}
END{
# (5) 途中でやめた場合はそのような表示をする
# (6) 正常終了した場合はそのような表示をする
}
後はこの (1)
(6) の部分を実際に作っていきます。
[2] と違うのは、主に (1) の課題作成部分と、
(2),(3) の入力のチェックの部分です。
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竹野茂治@新潟工科大学
2006年6月8日